« 映画『飛ぶ教室』 | トップページ | ビールのお味 »

2004年3月30日 (火曜日)

『新ニューヨーク恋物語』

Dscn0105.jpg
桜の季節です。子供たちにとっては短い春休みですね。

さてと、本日より、フジテレビ系列で『新ニューヨーク恋物語』が始まるそうです。午後9時スタートです。『ニューヨーク恋物語』は15年前に見ていました。田村正和主演で、ニューヨークの風景や、井上陽水による主題歌「リバーサイドホテル」と一緒に記憶に残っています。あの番組についての感想を書き送ったことから、フジテレビの社外モニターとしてアルバイトもしました。

桜の下で遊んでいるこの子達はまだ生まれていなかった15年前に、私目は30代の終り近くだったころに味わったドラマを、今見るとどんな思いがするのやら。ともかく、初回を楽しむことにしましょう。
----------------
追記(2004/03/31)
『新ニューヨーク恋物語』は、連続ドラマでなく、単発、スペシャル企画でした。一部ガセネタでした。すみません。初回にして最終回(?)だったドラマの感想は・・・言わぬが花でございます。見られて良かった!!

|

« 映画『飛ぶ教室』 | トップページ | ビールのお味 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ニューヨーク恋物語はちょうど私が中学生の頃やっていたと思います。当時は楽しく毎週欠かさずみておりかなりはまっていたにもかかわらず、ぜんぜんストーリーが思い出せません。ただし、ドラマ終了後1年か2年後スペシャル番組が放映され、そのエンディング(確か別れのシーン)にかかっていたラテン調の曲が忘れられず、タイトルも今だわからないままその曲とは再会がはたせません。どなたかそれらしきと思われた方曲名などわかりましたら教えてください。

投稿: ワタナベ | 2004年5月 8日 (土曜日) 午前 01時51分

ワタナベさん、初めまして。さっきコメントに気付きました。ようこそ。それにしても、「ニューヨーク恋物語」を、いつ見ていたかによって、実年齢が明らかになるわけですね。

さて、ご質問の音楽ですが、あの番組の音楽担当は本多俊之さんでした、サックスの。下記サイトの、「フットプリント」というCDが紹介されているところに“テレビ音楽は、フジテレビ系の1988年のドラマ「ニューヨーク恋物語」の挿入曲、「Rapsodie de la Russie」を、アルバム「SAXOPHONE MUSIC」から収録。これはロシア民謡のリズムをベースにした美しい曲で私の本多作品のベストのひとつ。”と書いてあります。ラテンではありませんけれど、"de la"はスペイン語ですから(すみません、全体を読めばフランス語なんですね。失礼!)そんな雰囲気に仕上がっていたかもしれません。それくらいしか分かりません。全然違っていたらゴメンナサイ。*
あ、着メロにも本多さんの曲はあるみたいです。*どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

投稿: melas | 2004年5月10日 (月曜日) 午後 08時23分

このblogの方たちは詳しいかもしれません。本多俊之さんの曲とは限りませんものね。

投稿: melas | 2004年5月11日 (火曜日) 午前 10時33分

melasさんありがとうございます。全力でRapsodie de la Russieあっちこっちで探し、レンタル屋で発見!早速聞きました。フットプリント トラックN0.4にセットして、もう気分はラテン調でサンバでも踊る気分でおりました。が・・・ちっ違う。。。でも確かに聞き覚えありますね。懐かしくいい曲でした。踊りは急遽コサックダンスに変更。
多分私の探している曲はスペシャルのエンディングのみで使われていたのでしょう。女性ボーカルが唄ってました。あの当時はやっていたランバダとかと似た印象があります。
しかし、ニューヨーク恋物語もう一度みたいですね。ビデオかDVD出るといいですね。ストーリーあんまり覚えていないのに音楽覚えてるドラマなんてなかなかないですからね、きっと全体的にいい曲が使われていたのでドラマ見ないで音楽聴いていたのかも・・・また、もしおわかりになるようでしたらお願いします。

投稿: ワタナベ | 2004年5月13日 (木曜日) 午後 10時32分

ワタナベさん、こんにちは。ああ、あの曲は違ってましたか。すみません。コサックダンスを踊らせてしまったみたいで。ランバダは懐かしいです。マカレナなんていうのもありました。また違うかもしれませんが、これってどうでしょう。一応、女性ボーカルです。お勧めの一曲。左記「コペルニクス」はこちらで試聴できました。1995年に出てます。同じBasiaの曲は、1989年にもCDになってますね。1部試聴できました。こちらです。

投稿: melas | 2004年5月15日 (土曜日) 午前 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12630/371314

この記事へのトラックバック一覧です: 『新ニューヨーク恋物語』:

« 映画『飛ぶ教室』 | トップページ | ビールのお味 »