« シンドラーのリスト | トップページ | 石狩の浜 »

2004年9月17日 (金曜日)

初めての北海道

2泊3日で札幌へと旅してきました。といっても、娘夫婦の新居訪問ですから、お手伝いに明け暮れ、いわゆる観光スポットに足を運ぶこともなく。えー、夜など15度とかいう気温でしたよ。道路も空も広くて、空気がおいしかったなあ。そうそう、2日目に、ホームズクラブの友人のお宅に近い恵み野へ、JR札幌駅から苫小牧行きの普通列車に乗って行ってきました。日本というより、カナダ(行ったことはありませんが)を思わせるような一戸建て住宅が並んでいましたね。3日目、父が子供時代に遊んだらしい藻岩山の見えるベランダに立ち、今度来たら、祖父のいた北大近辺を散策したり、祖母が過ごした小樽へも行ってみたいな、などと思いました。快速列車の車窓からダテカンバ(シラカバに似てました)の林を眺めながら千歳空港へ。そしてまた東京の人となりました。

|

« シンドラーのリスト | トップページ | 石狩の浜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
北海道ですか。幼少の頃北海道は、札幌に住んでいました。
藻岩山が懐かしいです。校歌にも藻岩山が出てきました。
藻岩の山はち~かく澄み、続く峰々くーも高く、丘には春の
は~なが咲く、明るい窓の~って、小学2年までしかいなかったのですが何故か憶えていました。白樺並木も懐かしい。
いろいろ住んだ中ではかなり北海道好きでしたね。寒いので親は
大変そうでしたけどね。。。。。子供は楽しかった。

投稿: 三弥 | 2004年9月20日 (月曜日) 午後 08時40分

三弥さん、こんばんは、お久しぶりです。
そうですか、札幌の子供だったことがあるんですね。
けど、校歌を覚えてるなんて凄い♪
私は、小学校低学年ころは、愛媛県松山市にいました。
あ、「ドラえもん短歌」で、加藤千恵さんのお名前が
出てましたっけ。彼女は旭川の人でしたよ、たしか。
藻岩山を眺めていた三弥さんのことを想像してみたら、
私も子供のころに戻りたくなりました。ふぅ。

投稿: 秋野 | 2004年9月20日 (月曜日) 午後 09時13分

はい。
あっ、思い出しました。丘には春のではなくて、お~かには萩のはーながさくーでした。丘に咲いた萩の花、見たいですねえ。
ふわさふわさと触手を伸ばすような萩の花が一面に咲いている場所なんて素敵過ぎます。
愛媛にいらっしゃったんですね。友人が住んでいるので、三度程行きました。とてもいい所でした。幼少時代に愛媛なら伸び伸びと遊んでいたんでしょうね。

投稿: 三弥 | 2004年9月20日 (月曜日) 午後 11時05分

はい、愛媛県はいいところでした。
道後温泉にも行ったし、歩いて海へも空港へも行けました。
社宅でしたけれど庭が広くて、レンガを積んだ上に金網を
のせてバーベキューをしたのも懐かしいです。
担任の先生は浅川先生という女の先生だったこと、
宇都宮君という、色の白い、眼のパッチリした子が
可愛いなと思ったこと、原っぱで日が暮れるまで遊びほうけたこと
・・・校歌はなんにも思い出せませんでした。くー。

投稿: 秋野 | 2004年9月21日 (火曜日) 午後 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12630/1456695

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての北海道:

« シンドラーのリスト | トップページ | 石狩の浜 »