« 日記4 | トップページ | 短歌バトン »

2005年7月20日 (水曜日)

ヘヴンリー・ブルー

hayasaka rui.comを短歌関連リストに追加しました。早坂類さんには、短歌写真集に、私の大好きな花の名前である『ヘヴンリー・ブルー』というタイトルが付いていたことから興味を持ち始めたように記憶しています。それなのに、ご本は1冊も手元にありません。ネットの上で、あるいは短歌関連本の中で拾い読みしただけです。それなのに、私にとっては、いつまでもいつまでも圧倒的な何かを感じさせてくれる短歌なのです。

ヘヴンリー・ブルーの和名の1つ、『天上の青』という題名の小説もあります。曽野綾子原作です。テレビドラマ化もされました。これらもまた忘れられない作品です。西洋朝顔として、HPのアルバムに画像とコメントをアップしてみたりもしました。

花... ...。花を短歌に詠みこめたら、なんて思いつつ。

|

« 日記4 | トップページ | 短歌バトン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

短歌」カテゴリの記事

コメント

バトン、お願いしま~す。
私もヘブンリーブルーの花は大好きです。
今度読んでみたいと思いました。

投稿: 三弥 | 2005年7月20日 (水曜日) 午後 07時59分

はーい、受け取りました。次のお2人に送りました。
ヘブンリーブルー、やっぱり三弥さんも
好きでしたか。ぜひ読んでみてくださいな。

投稿: あきの | 2005年7月21日 (木曜日) 午前 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12630/5062162

この記事へのトラックバック一覧です: ヘヴンリー・ブルー:

» 歌物語 うつしみ六十八 [いろは 伊呂波 IROHA]
  寄星座戀 今つれなき娘恨み詠む 中空に蠍渡して踊り醉ふ  今宵もともに相みつめゐん 落ち居得ん袷故黒毛寝ぬ炉の搖れ 射手失せし屋根間おほへる子山羊さへ  屠る筋得ぬ渇く野畠 いまつれなきむすめうらみよむなかそらにさそりわたしてょとりゑふみこよひもともにあひみつめゐんおちゐえんあせゆゑくろけねぬろのゆれいてうせしやねまおほへるこやきさへほふるすちえぬかわくのはたけ... [続きを読む]

受信: 2005年7月20日 (水曜日) 午後 01時09分

» ★短歌バトン★ [Treasure flower]
考えてるうちに止めてしまいそうなので、 途中ですが、一旦投稿します。 □ 短歌を [続きを読む]

受信: 2005年7月20日 (水曜日) 午後 07時57分

» 短歌写真2005-0731 つゆ晴れて見る [悠山人の新古今]
つゆ晴れて見る甲斐のある朝顔は気高き色の紫に咲く南瓜(既出)の隣で撮影。今回の掛詞と、最小限の解説は、いままで読んでくださった読者にお任せ。ただし一つだけ種明かし。源氏物語・藤葉裏(8月、京都文化博物館で関連展示)に、夕霧の寝起きの顔(朝顔)は見る甲斐がある、と。... [続きを読む]

受信: 2005年8月26日 (金曜日) 午前 04時58分

« 日記4 | トップページ | 短歌バトン »