« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月20日 (木曜日)

西の魔女が死んだ

11月16日(日)、下高井戸シネマにて、
西の魔女が死んだを観ました。
原作の梨木香歩さんの大ファンなので、
西の魔女をどんな人が演じるんだろうとドキドキしました。
サチ・パーカー。期待を裏切らない素敵なおばあちゃんでした♪
魔女の家系かどうか分かりませんが、私も、心から聞きたいと願った
ものではない外からの刺激には決して動揺しない、
上等の魔女を目指したいものです。
まずは、早寝、早起き。

| | コメント (2)

2008年11月19日 (水曜日)

塔08年11月号掲載歌

<作品2> 真中朋久氏 選

・バックしますバックしますは女声なりドライバーさえ目見えぬ女性

・嗅覚に導かれたる梔子はヨードチンキの色も混ざりて

・干物やと母の言いたる関鯵は釣られしままにドドンと二匹

・蛹亡きのちの繭より巻かれゆく 逆さまに降る春雨のごと

・水飲み場には下着など干されおり仰げばホテル、都庁、夏空

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金曜日)

本、読んでます。

クラシック 名曲を生んだ恋物語 西原稔

合唱団の仲間から、バザーに出す前に如何と回ってきた本です。
うーん。なんとも。そろそろ読み終わりそうです。


評論集・エッセイ 時空のクオリア 朝吹英和

著者より頂戴した本です。俳句と音楽について書かれてあります。
最近、クラシック音楽を聴いていない......娘が置いて行ったCDの山を
チェックしてみると......ありますね、いろいろと。

といったわけで、音楽に耳を傾ける時間を作りたい11月です。

| | コメント (0)

映画、観ました。

下高井戸シネマにてぐるりのこと。を観ました。

リリー・フランキー演じるところの法廷画家。
法廷画家の仕事について、現場の様子について
映像を通して垣間見ることができました。

人は獣の部分を持っているからこそ、
人間らしく生きるためには......。
優しい、温かい映画でしたよ。
観て良かった♪

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »